令和9年度入園希望の方を対象とした説明会の受け付けを開始しました。
園の事を知っていただいた上でご入園して欲しいと思っていますので、1号・2号の認定区分を問わず、ご参加ください。
<対 象>
令和9年度4月入園をご希望の方
<開催日時>
第1回:6月19日(金)10時30分〜
第2回:7月18日(土)10時30分〜
第3回:9月4日(金)10時30分〜
※各回とも同じ内容で行います。
<会 場>
園内ホール
<定 員>
25組
<説明会の流れ>
1015分〜 受付
10時30分〜 説明会(園の方針・入園受付について・入園までの日程など)
11時00分〜 園内自由見学
<持ち物>
筆記用具
裸足保育をしていますので、スリッパの持参はどちらでも構いません。
<受付方法>
電話:011‐683‐1611
メール:inaho-info@inahog.ed.jp
<その他>
●お車でお越しの方は、園舎西側の駐車場をご利用ください。
入園説明会チラシ
家庭教育学級第1回は、アンガーマネジメントコンサルタントほしのえみこさんによる「子どもに伝わる!上手な𠮟り方講座〜アンガーマネジメントトレーニング〜」を行います。
保護者の皆様の他、地域にお住まいの方々もご参加いただけます。もちろん小さなお子さま連れでの参加も可能です。ご家族・ご友人同士でお誘いあわせの上、ご参加ください。
<講師紹介>
ほしの えみこさん
アンガーマネジメントコンサルタント
親・子の片付けインストラクター1級
ブログ:親子専門お片付け✖アンガーマネジメント
Instagram:ママのための「家とココロ」の整理屋さん
〜講座内容〜
「アンガーマネジメント」とは、怒りと上手く付き合うための心理トレーニングです。「怒らない」ではなく、「怒りで後悔しない」を目指すものです。
可愛いわが子でも、ついイライラしてしまう子育て。怒りを我慢する必要はありません。上手な叱り方を身に付けることができれば、相手にしっかりと気持ちを伝えることができます。自分の怒りと向き合うことで、大切にしたい自分の思いにも気づくことができます。
怒りっぽいママだった私は、アンガーマネジメントで子育てが楽になり、これで良いのだと自信がつき、楽しめるようになりました。
講座では、◆怒りの意味◆怒りの原因◆怒りの原因分析◆相手に伝わる叱り方
などを私の経験を交えて、わかりやすくお伝えします。
<日 時>
令和8年6月29日(月)10時~12時
<会 場>
当園「くるみなの家」
札幌市手稲区星置3条7丁目3−21
直接会場へお越しください
<参加費>
無料
<持ち物>
筆記用具
<受付期間>
6月5日(金)〜6月25日(木)
※参加希望人数により、期間内に受け付けを終了する場合があります。
<申込フォーム>
子どもに伝わる!上手な𠮟り方講座
〜家庭教育学級〜
札幌市教育委員会の委託を受けて活動している事業です。
家庭における教育力向上を図るため、保護者や地域住民らが集まり、子どもの心や体の成長過程への理解、親の役割など子育てに関する学習会や、様々な講演会・講習会などを通し、交流を深め、楽しく学びあう場です。
本園では 札幌市教育委員会の委託を受け、家庭教育学級を開設しています。
家庭における教育力向上を図るため、保護者や地域住民らが集まり、子どもの心や体の成長過程への理解、親の役割など子育てに関する学習会や、様々な講演会・講習会などを通し、交流を深め、楽しく学びあう場です。
保護者の皆様の他、地域にお住まいの方々もご参加いただけます。もちろん小さなお子さま連れでの参加も可能です。ご家族・ご友人同士でお誘いあわせの上、ご参加ください。
<今年度スケジュール>
第1回:6月29日(月)10:00~12:00
テーマ:子どもに伝わる!上手な叱り方講座
~アンガーマネジメントトレーニング
講 師:アンガーマネジメントコンサルタント
ほしのえみこ先生
第2回:7月3日(金)10:00~11:30
テーマ:理科がもっと好きになる!
理系脳を育てる理科実験
講 師:サイエンスプロデューサー
佐藤ちひろ先生
第3回:10月20日(火)10:30~12:00
テーマ:無理せず整う
どんぶり勘定からの生活管理
講 師:お金・お片付け暮らしアドバイザー
佐藤美樹先生
第4回:12月15日(火)10:00~11:30
テーマ:はじめての断捨離
ー誰だってスタートは練習からー
講 師:北海道札幌断捨離代表
うえだますみ先生
気温が上がってきたので、水の遊びも出しました。
道具はペットボトルとプリンカップ。大きな容器に水をためると、カップに水をすくって慎重にペットボトルに水を移しています。
ペットボトルに直接水を入れようとする子は、なかなか入らなかったのですが、近くの子が深くまで沈めてブクブクさせて水を入れている様子を見て、同じように真似をしていました。
入れた水は、ジャーと花壇や坂道や見つけた穴に流し、流れる様子、染みていく様子を見ていました。
子どもたちは、水が大好きです。遊びながら、色々なことに気が付き学んでいくのですね。


次回6月18日(木)も天気が良ければ、園庭で遊びます。水や砂で遊びますので、汚れてもいい服装でお越しください。帽子、水分補給の用意もお願いします。
天気が悪ければ室内で遊びます。
参加される方は、電話(011-683-1611)または、
メール(Inaho-info@inahog.ed.jp) で予約申し込みをお願いします。(15組までとしています。)
車の方は、園舎西側の駐車場をご利用ください。
令和9年度入園希望の方を対象とした説明会の受け付けを開始しました。
園の事を知っていただいた上でご入園して欲しいと思っていますので、1号・2号・3号認定の認定区分を問わず、ご参加ください。
<対 象>
令和9年度4月入園をご希望の方
<開催日時>
第1回:6月26日(金)10時〜
第2回:9月4日(金)を予定しています。
※各回とも同じ内容で行います。
<会 場>
園2階ホール
<定 員>
25組
<説明会の流れ>
9時45分〜 受付
10時00分〜 説明会(園の方針・入園受付について・入園までの日程など)
10時20分〜 園内見学ツアー
10時50分〜 質疑応答
〜11時30分 園内自由見学
<持ち物>
筆記用具
裸足保育をしていますので、スリッパの持参はどちらでも構いません。
<受付期間>
第1回:6月1日(月)〜6月25日(木)
第2回:8月上旬からの受け付けを予定しています。
<申込方法>
申込フォームまたはお電話にてお申し込みください。
申込フォーム:https://forms.gle/2gjnxznKTxopeZrK7
電話:011‐683‐1675
<その他>
●お車でお越しの方は、園舎側の駐車場をご利用ください。
●ピヨピヨクラブ
木曜日に約1時間の園解放を行っています。園児の園生活の様子をご覧頂く事もできますので、よろしければご利用ください。
ピヨピヨクラブのご案内はこちら